2017/08/02

ドクターイエローが金運となるか

IMG_0906_R.jpg
先週(7月29日)旅先の新大阪駅で、偶然にも?幸運にも?ドクターイエローが入線してきたので、数枚だが撮影することができました。滅多に見かけることが出来ない新幹線だけに、購入したサマージャンボが当選してくれないかと願掛けをしました。
2017/07/11

投資額(元本)<分配金合計額

ワールド・リート・オープンの今月分配で、
税引き後の分配金合計額が投資額(元本)を上回りました。
84か月で達成!長かったような?短かったような?
投資信託は長期投資が基本であると改めまして感じる次第です。これから先は、投資損がないので、一喜一憂せず償還されるまで、このまま投資を続けるつもりです。
2017/05/23

IPO投資の準備

5月に入り証券口座を13開いた。開設中は3社があるが、概ね準備が出来た。来週からBBがあるので、どうにか間に合った。宝くじを始める気分で楽しんで、落選してもともと、当選してラッキーくらいの気持ちで、幹事会社複数に応募しようと考えている。

2017/04/11

新規に証券口座を開設

野村證券の口座は以前より開設していたが、今回は大和証券・みずほ証券など店舗を構える大手証券会社を4口座開設中。
今まで投資手法にIPOに加えて見たい思っています。当選確率を向上させるために開設するものです。年のせいか相場を気にするのに疲れるようになりましたので、この手法を取り入れることにしました。


2017/03/16

インフルエンザに感染

昨日、発熱や咳そして体の節々が痛いので、いつもお世話になっている医院で診察をしてもらうとインフルエンザBであるとのこと。週末までは自宅監禁になってしまった。
ならば、寝ながらスマホでディトレードに挑戦!コロプラ、トレンドマイクロ、ホンダに出入りした。薄利であったが1万8千円程ゲットしました。明日は、録画ビデオをゆっくり観ることにしよう。
2017/03/04

IE11が勝手に再起動を繰り返す

IE11が勝手に再起動を繰り返す
2月の中旬ごろから、IE11が勝手に再起動を繰り返すようになってしまった。
インターネットオプションから様々な方法を試行錯誤してみたが、ダメ!ここ2・3日前からは、ネットへのアクセスやファイルを開くレスポンスが長時間になった。ウイルスチェックをしても効果がない。画面の右上を見るとAmazonのロゴが!”Amazonアシスト”だ。
これをアンインストールするとサクサクと動作し、再起動を繰り返すような事象もなくなった。
2017/01/17

今年、1回目の新島



冬の海は、寒く冷たそう。

2016/12/24

今年の合計分配金は、

今年の合計分配金は、
税引き後、2.5百万円だった。昨年と比較し特別分配金は増加したけれど、利益はそれなりに確保できている。
しかし、損保ジャパン・グローバルREITファンドを2本保有していたが、減配と同時に即解約をした。5月に分配金を200円→150円に更に10月には、60円に大きく減配したので、即見切り売りし、現金化しました。次のタイミングを待つことにしたのです。
さて、来年の中旬には保有しているファンド2本が税引き後の分配金合計で、投資額(元本)を上回ってくるので、償還されるまで長期保有するつもりでいる。
2016/12/23

誤発注のその後

先週は、誤発注で痛い目に遭いました。
短期のリカバリーで8万円ほど戻しました。
誤発注の再発防止策を考えると、発注内容の項目を指差し呼称し、更にコメンタリーが有効であると思い、これを習慣化することにしました。
電車の運転手さんがやっているアレですよ。
2016/12/17

誤発注を連発

このところ株式投資で、
誤発注を連発している情けない
しかも、同じ銘柄で繰り返しているのだ、
今週、一週間で40万円ほど失ってしまった。
誰が悪いのか?自分だ!自己責任ですよ。
2016/12/03

羽田空港で買ったお土産


昨日、買ってきた商品


2016/12/02

jaluxの株主優待券

IMG_0098_R.jpg
jaluxの株主優待券が今月で、期限切れとなるものがあったので、羽田空港第1ビルへ出かけることにした。
午前中は会社で仕事をし、午後を休暇。電車で30分で到着。天気が良く暖かいので、エレベーターで展望デッキに向かう6Fで降りると吹き抜けはクリスマスムードでいっぱい。
IMG_0105_R.jpg
デッキの売店でコーヒーを買い飲みながら、ノンビリと航空機の離発着を楽しむ。写真や動画の撮影をしたりと30分程遊んだ後、
IMG_0108_R.jpg
1F到着ロビーの航空神社に立ち寄り、今後の飛躍と投資の安全を祈願した。だれも居なかったが、振り向くを入れ替わる形で女性の方が、入ってきた。何をお祈りするのでしょか?
IMG_0110_R.jpg
神社の通路を挟んだ反対側のBLUE SKYで、手持ちの株主優待券全部を商品に交換しました。お菓子やロゴ入り文具それに来年のカレンダーなど全14品目を購入し、銀座に向かう。年末ジャンボ宝くじを買うために!
